スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
Gと僕
2009 / 08 / 13 ( Thu )
ああ・・・


ゴミだしの日だったので・・・なんていきなり日常的すぎる話で申し訳ないんだけど、・・・日だったので、朝の支度を急いでやってから、とりあえず袋を収集所に出してきた。
出勤するときに出したっていいんだけれど、なんとなく一日のスタートとしては冴えない気がするから、できるだけ先に出すようにしている。

部屋にもどって、ベランダの植木(ちいさい鉢を買ったんだ)に水をやろうと思って窓をあけたら、そこに「それ」があった。

そう、Gという文字ではじまる例の虫の、すでに息絶えた姿。

白状すると、というか昔からの読者ならきっと知っていると思うけど、僕はそれが大層苦手なんだ。たとえもう命を失っていてもね。

見なかったことにしたら風がもっていってくれるかなとか、そんなことを一瞬考えたけれど、それもどうかと思ったから、しぶしぶ片付けることにした。

ゴミはもう出しちゃったけど、次の収集日までダストボックスにそれを安置しておくというのはどうにもいただけないことだったから、厳重に包んだそれをもう一回外に捨てにいったわけだけれど。

いったいなんだってこの虫は、僕にこんなに嫌われなくちゃいけないんだろうと思ったら、なんだか気の毒になったけれど、だからといってこの全身総毛だつような気持ちはどうにもしがたい。これがセミの死骸なら、「ものの哀れ」を感じることはあっても、こんなに嫌悪感はないのにね。(死骸としてのグロテスクさならむしろセミだってたいしたものだと思うけど)

そういえば、Gの出ない地域の人とか、はじめてGを見た人には、あれはそんなに気味悪いと思われないらしい、ときいたこともある。だから、あの虫があんなにきらわれるのは、決して見目かたちのせいだけじゃなく、それまでに刷り込まれた「イメージ」が大きいんだろうと思う。

Gには申し訳ないけど、これが虫だからまあいいとして、こういう「理不尽だとわかっているけれどどうにもぬぐえない嫌悪感」が、ひとに対して向いたら恐ろしいことだと思った。

ごめんね、G。


06:36:05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<久々 | ホーム | 会話>>
コメント
----

Gだけは・・・Gだけは・・・・!!!!!!


昨日、ドラッグストアで店員さんが戦ってました。
by: みィ * 2009/08/14 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--Gのいない地域--

北海道に住んでいるので,見たことはないですが

カメムシよりずっと強烈なんでしょうね(´・ω・`;)

カブトムシと間違えた。という人が居たので,

きっと大きいんですよね‥(´;ω;`)

元気じゃなくて,息絶えていたのが何よりですね!
by: えいこ * 2009/08/14 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--勇気--

「見なかったことにしたら風がもっていってくれるかな」

ほんと、そう思います。

結局自分でなんとかしなくてはいけなくて
どうにかするんですけど
多少、生気が吸い取られますよね。


植木の世話をしていると、娘を守る
父親の気持ちになることがあります(笑
by: 帆掛け舟 * 2009/08/15 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/15 19:09 * [ 編集] | page top↑
--初めまして--

Gの件は大変でしたね!

今日、友達に薦められてツルヒコさんの単行本を読んでから
すっかりツルヒコさんのファンになってしまいました。

日常を好きなもので埋めて、豊かに暮らしてる感じがして
読後あったかい気持ちになりました(*´∀`*)

私も自分の「好き」という気持ちを大事に(他人に遠慮して見えなくなりがちなので)毎日暮らせていけたらと思いますv
by: ゆう * 2009/08/16 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

Gの件は大変でしたね!

今日、友達に薦められてツルヒコさんの単行本を読んでから
すっかりツルヒコさんのファンになってしまいました。

日常を好きなもので埋めて、豊かに暮らしてる感じがして
読後あったかい気持ちになりました(*´∀`*)

私も自分の「好き」という気持ちを大事に(他人に遠慮して見えなくなりがちなので)毎日暮らせていけたらと思いますv
by: ゆう * 2009/08/16 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Gって・・・--

ガンダムですよね?

・・・と、逃避したくなりますね・・・
何なんでしょうね?あの存在感は・・・
by: あにょん * 2009/08/16 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

王子でもやはりゴキブリは苦手なのですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ププッ

仕事上よく見かけるのでもう慣れました。
今朝も食卓の上に小さいのが・・・(笑)

死骸ぐらい、お呼びがかかれば、取りに行きますよ(笑)
もちろん場所はわかりません(笑)
by: めいり * 2009/08/16 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/19 03:46 * [ 編集] | page top↑
--お返事です--

> みィ さん、ボンソワール

ほんと、お店でみかけても、外でみかけても、カンベンって感じですね。
お店じゃあ退治してもどこからか入ってきちゃいそうだし、大変だなあ。

>えいこさん、ボンソワール

そうそう、カメムシっていうのも結構嫌われものみたいですね。僕はどういうのか知らないのです。だから、もしはじめてカメムシをみても、Gほど嫌と思わないかも。

ちなみに大きさはいろいろですが、大きいやつは・・・そうですね、カブトムシくらいあるのもいるかなあ・・・

>帆掛け舟さん、ボンソワール

>多少、生気が吸い取られますよね。

ああ、そうです!
その表現ぴったりです。
なんで僕のほうが吸い取っているはず(笑)なのに、吸い取られちゃうんでしょうね・・・
ほんと、不思議です。

>ゆうさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
単行本も読んでいただけてうれしいです。

>他人に遠慮して見えなくなりがちなので

好きなものを好き、ということだけでも
なぜか肩身の狭いことってありますよね。
でも、自分が好きなことを一生懸命貫いたら、人が同じように好きなことをしていても、ねたんだり迷惑に思ったりしないでもすむかもしれません・・・そんな風になったらいいなあ。

>あにょんさん、ボンソワール

そうですね、ベランダにガンダムが、って
どれだけ広いベランダでしょう(笑

でもガンダムのほうがよかったです・・・

>めいりさん、ボンソワール

>仕事上よく見かけるので

ええっ、仕事で!
いろいろ想像してみたけど、結構「よく見かける仕事」ってあるかもしれないですね。
うーん、でも僕には無理かも・・・
だってお城とかにGは似合わないでしょう(笑

>鍵コメントのかたへ

>「世界で一番良質なコラーゲンをもっているのはG」

ええーっ!
そうなんですか。
まあ、僕はそれをきいても別に心をゆさぶられませんが、女性の美へのあくなき追求心が、いつかGをつかった化粧品とかになったらすごいことだと思います・・・どうかな。

そうなのかあ・・・コラーゲン・・・
by: ツルヒコ * 2009/08/21 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

一応洋服店で勤務してますが、なぜかうちの店だけしょっちゅうでます(笑)

私の清掃の仕方が悪いのだろうか・・・(笑)
by: めいり * 2009/08/22 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/513-a90f96ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
