スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
盛ったり減ったり
2009 / 09 / 14 ( Mon )
これは増えすぎ?

昔の漫画には、すごく髪の毛が豊かな女の人とかがでてきて、それを僕は漫画的表現だと思っていた。
だけどあるとき、その当時のファッション写真をみて、実際にそういうヘヤースタイルが流行っていたことを知ってびっくりしたんだよ。

ところで最近はまた盛り上げた髪型が流行ったりしているらしい。
こういうのは不思議と繰り返すんだね。

考えてみればもっと昔の日本でも不思議なくらい髪の毛をボリュームアップさせていたわけだけど(花魁なんてすごいよね)、やっぱり髪が豊かっていうのはひとつの美の基準になるのかな。


こうやって自分たちの髪をのばしたり結ったり切ったりしようと思うのは・・・というかそもそもできるのは、人間だけなんだもの、なんだかとても面白いよね。

なんて、今日もなんてことないつぶやきになっちゃったけど。


22:23:41 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<逆行 | ホーム | ささやかな野望>>
コメント
--はじめまして--

ずっと読むだけだったので、初コメントです。

今日のイラスト、すごく大人っぽくて
いつもと違う感じですね。素敵です。

最近はめっきり秋っぽくなってきましたね。
ツルヒコさんは秋の夜長が似合いそうなイメージです。

ところで。私はひそかにツルヒコさんパパ・エピソードのファンだったりします。
おもしろパパエピソードがあったら
ぜひ聞かせくださいねー^^
by: まり * 2009/09/14 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

マンガはその時の流行に合わせて、ファッションや髪形を描くのです。

漫画家さんはファッション誌を見て、服を描くのです。
by: めいり * 2009/09/15 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ツルヒコさんこんばんは^^

今回の日記のイラスト、いつもと雰囲気が違いますね、とっても素敵です☆

感激しておもわず書き込んでしまいました(笑
(いつものイラストももちろん素敵です♪)

今後もツルヒコさんの描かれるイラスト、楽しみにしております^^
by: ゆっこ * 2009/09/15 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/09/15 20:26 * [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>まりさん、はじめまして
コメントありがとございます。
>いつもと違う感じですね。素敵です。
そうですか?実は今回、少女漫画というよりも「昭和の、男性漫画家が描いた女の人」をイメージしてみたんですが・・・ってマニアックすぎるでしょうか。
でも、僕のパパファンというマニアックさよりは普通かも(笑。
折角のリクエストなので、また父のことも書かせてもらいますね。

> めいりさん、ボンソワール

>マンガはその時の流行に合わせて

そうなんですね。
確かに今のマンガだって、そうですもんね。

>ゆっこさん、ボンソワール

>感激しておもわず書き込んでしまいました(笑

意外とこのイラストの評判がよくて嬉しいです。これからはこういうのも描いてみようかな。

>鍵コメントのかたへ

>銀座遊びとかしないのかなぁ…。

しませんよっ(笑
そんな財力がありませんから・・・。
そして、僕も髪には気をつけたいと思います。
やはりキャラクター的に薄くなるとかは避けたいですので!
by: ツルヒコ * 2009/09/16 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/527-1f2a2f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
