スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自信
2009 / 10 / 05 ( Mon )
あつぬり?

自分に自信をもつのって、なかなか難しい。
だから、他の人がどういう風に自分を評価しているのか気になっちゃって、思い返すと恥ずかしいような見栄をはっちゃったり、他人が褒められているのを聞くと不安になっちゃったり、なんてこともある。

だけど、自分の殻にこもって悶々としたところで自分に自信がつくわけじゃないし、「これをやったら自信がつく」ってことが教科書にのっているわけでもない。

そして最近僕は、自分に自信をつけることと、誰かを本当に好きになることは、実はすごく関係があるんじゃないかって思い始めている。

他人を大切にしたり、尊ぶことが心底できなければ、自分のことも同じように認めてあげられないような気がするっていうかね。
なんだか、うまく表現できないんだけどさ。

21:30:28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<前夜 | ホーム | いささかパニック>>
コメント
----

こんばんは。
久しぶりにコメントをします。
私もまったく同じようなことを考えていたので驚きました・・・。
自分を信じられるということは、ありのままを愛せることでもあるなと思います。例え能力やスキルが高くても、それで自信をもてるかというと、そうではないみたいですし
(^-^)
by: aki * 2009/10/05 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

一時期、自分に無頓着な時がありました。

そんな時、友達、家族、ありとあらゆるものに、思いやりがないといいますか、雑な扱いになっていた気がします。

今思うと、普段から自分に対してできないことを、他人にはたらきかけるなんて
出来るはずもなかったんだなと。
思ったりしました。

なので記事を読んで、あ、こういう考え方もあるんだと気づかされて
おもしろいなぁと感じました。

それにしても、イラストが素敵ですね。

by: 帆掛け舟 * 2009/10/05 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありのままの自分を、好きになれれば、自信がつくような気がします。
自分を愛することができれば、他人を思いやることができるような気がします。
どっちが先っていうことはないかもしれませんが、お互いに作用しているように思えます。
by: メモル * 2009/10/06 09:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分に自信を持つことって、なかなかできないと思います。
今の自分にできることを一生懸命にやっていたら、後から振り返って自信が持てるのかな?とも思いますが・・・。
今日のイラストも、とってもステキです。
by: くろうさぎ * 2009/10/06 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>aki さん、ボンソワール

>同じようなこと

えっ、そうなんですか!奇遇ですね。
ほんと、なかなか難しいことですけど・・・
「過信」でも「卑下」でもない、まさに”ありのままを愛する”あんばいが。

> 帆掛け舟さん、ボンソワール

ああ、自分に無頓着だと人にも雑になるって、ものすごくよくわかります。
ついでにそういうときって、部屋まで雑然としちゃったりするんですよね。
ものごとって、本当にいろいろなところでつながっているなと思います。

>メモルさん、ボンソワール

そうですね、「お互いに作用」っていうところがキモですよね。
一方通行な関係って、あるようで、実はないのかもしれませんね。

>くろうさぎさん、ボンソワール

ああ、そうですよね、やっている最中ではなくて「後から振り返って自信になる」っていう感じ、納得です。
by: ツルヒコ * 2009/10/07 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/540-39d7fcd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
