スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
欲しかったもの
2007 / 06 / 05 ( Tue )
つまり僕は昔から僕だったということだね


自分では覚えていないくらいだから、僕が子供というよりもっと小さかった頃の話だと思うんだけれどね。

実は両親に、「ハープが欲しい」ってねだったことだあるらしいんだよ。もちろん親は魂消てしまって、「ハープはちょっと買えないなあ」と言ったところが、「おもちゃのでもいいから」って僕は答えた、らしいんだ。

幸か不幸か、おもちゃのハープというものは見つからなかったし、僕もいつまでも執着していたわけでもなかったようで、ただそれは両親に「この子は変わったものを欲しがるなあ」って印象を残したにすぎないのだけれど。

くどいようだけど僕自身はそのことをすっかり忘れてしまっていたから、一体幼少の自分がどういった理由でそんなものを欲しがったのかはわからないけれど、なんとなく欲しかったのは(両親が想像したであろう)グランドハープではなくて、いわゆる竪琴…まあ、ハープ自体訳すと竪琴になっちゃうみたいだけど、とにかく自分で抱えられる程度のものだったんだという気がする。

なぜならその後も僕は「携帯できる楽器」というのものに妙に心ひかけるという傾向があるからで、そんなことを考え始めるともしや自分は前世で吟遊詩人かなにかだったんじゃないかなんて空想にはしってしまうんだよ。



22:58:24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<動揺する | ホーム | か、どうか>>
コメント
--はじめまして--

こんにちは、はじめまして。奈々といいます。
いつも楽しくブログを読ませて頂いてます。今日の記事を読んで、私も小さい頃ハープがほしかったことを思い出しました。
何故欲しかったのかはいまだにわかりませんが、ちょうどツルヒコさんが描かれているような形のものが欲しくて親にねだっていました。(笑)
昔のことを思い出すのって不思議な感じですね。
by: 奈々 * 2007/06/06 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。立花です。
私はなぜか『お琴』(あの馬鹿でかいヤツ)が欲しくて弾き方を習い始め、ついに買ってもらったという過去が・・・。
小学校の頃でしたがそんなにしてまでなぜ欲しかったのか。思い出せません・・・。時代劇で見たお姫様の影響かなぁ?
by: 立花 * 2007/06/06 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--そういう--

子供の頃の夢ってありますよね!
私はトウシューズをおねだりしました。
買ってもらえなかったけど社会人になってお給料もらってから
習い始めました。案外幼い頃の願い事って心の底にあるから
買ってみると楽しいかも!
夏ボーナスがもし出るならどうですか!?
http://www.mideastmfgjapan.com/baby3set.html

多分実用性が全くない趣味の世界なところが最高に大人の贅沢(笑
by: anzu * 2007/06/06 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>奈々さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>私も小さい頃

ええ!こんな人他にもいたんですね(笑
意外とポピュラーな物欲だったら面白いなあ。全国で何人くらいいるんだろう。
ネットの面白いところは、こうやって
「これは僕だけだろう」と思うと、必ず
同好の士(?)がみつかるところですね。


>立花 さん、ボンソワール

もっと本格的な人がいた(笑。
でも、本当に習って、買ってもらうなんて
すごいですよ。琴が弾けるなんて格好いいです。
僕は和琴には特にひかれなかったけど、
「虚無僧」はやってみたいと思ったことありますよ(笑


>anzuさん、ボンソワール

うわあ。本当にあるんだ!
なんだか画面をみて赤面してしまいました。
なんて浪漫過剰な世界(笑。
>最高に大人の贅沢
本当ですね。そういうものに
お金を費やす心と懐の余裕には
大変あこがれます…。
by: ツルヒコ * 2007/06/06 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--今日のイラストは--

まるで神話の世界のようです♪
ツルヒコさんが、ナルキッソスのように見えます・・・うっとりv-10

小さい頃欲しかったもの・・・。
お姫様のようなドレスが、欲しかったですね。
肘までのロングの手袋をつけて着るようなものです。
もちろん買ってもらえるはずもありませんでしたが・・・(^^;)
by: メモル * 2007/06/06 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--とてもお似合いです--

わたしは子供の頃
よくハープを奏でてる夢をみてました。
音色がとてもいいですよね。
あと手の動きとか
優雅でとてもスキだったのを思い出しました
by: 李 * 2007/06/07 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>メモルさん、ボンソワール

お姫様みたいな子供用ドレスって、やっぱりどこかに売ってるんですよね?
写真館とかの衣装にはありそうだけど…
そのセンだと、あと馬とかも欲しかった気が、というかそれについては今でもちょっと欲しい僕です(笑


>李さん、ボンソワール

意外とハープって子供に人気だったんでしょうか?やっぱりロマンチックさが他の楽器よりも勝っているかな。あの指先とか、本当に優雅で綺麗ですよね。
実際はきっと演奏するのも大変なんでしょうけど…。
by: ツルヒコ * 2007/06/07 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/56-40cc81e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
