-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
それが大人の余裕
2009 / 12 / 09 ( Wed )
相手にされてないからってことはないよね・・・

誰だってそうだろうけれど、僕は人に話をきいてもらうのが好きだ。

それも、自分より年上で人生経験が豊かなひとが、途中で怒ったりたしなめたりしないで、僕の話をじっくりきいてくれると本当に嬉しい。
それどころか、「へえ」なんて感心されちゃったりすると、ちょっと舞い上がっちゃったりしてね。

だけど僕自身は、年下の話をきくことはできても、つい「何かアドバイスしなくちゃ」とか思ってしまって、なかなか感心してみせるなんていう芸当はできないみたいだ。

どんな話からでも、何か感心できることを見つけられるような、懐の大きな大人になれたらいいなあ。

23:08:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いろであそぶ | ホーム | もうひとがんばり>>
コメント
--女性へのマナー?--

男の人って、つい人にアドバイスしたくなっちゃうそうですね。でも女の人は、アドバイスを求めてないことが多いんですって。
女性に対しては基本「へぇ」ってあいづちが喜ばれるのかもしれませんね。
by: 鮎代 * 2009/12/10 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/16 17:07 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/18 13:01 * [ 編集] | page top↑
--本当にそうですねv--

 私は、話をきいてもらう事は、相手のかたが、自分自身を知ろうとしてくれているって感じます。

 私は、全然華麗な話ができず、特に先日行われた忘年会では、先輩に対して失礼なくらい熱くなってしまいました(;_;)

 今は、後悔していて、明日の出勤で、出すぎた部分について、謝罪するつもりです。

 ツルヒコさんのように、やわらかな表現で同じ話をしたとしたら、きっと、あんな風にはならなかったのにって、いつも、しでかしてから気づくのです。
by: ゆき * 2009/12/20 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/580-08dd1184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
