-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
懐かしい匂い
2007 / 06 / 08 ( Fri )
結局何もわからずじまい


今日は用事があって、昼休みに珍しく外へ出た(普段は社員食堂で過ごすことが多いからね)んだけれど、歩いているときにふと、なんだかすごく懐かしい匂いがした…ような気がした。

それが何の匂いか、思い出そうとしたんだけれど、懐かしいってこと以外にはよくわからない。食べものとかそういうたぐいじゃあなくて、強いていえば雨上がりの森とか、竹林とかにちょっと近いような…でもそれとも違うような気がする。

もちろんまちなかで、森も竹林もない場所だから、その匂いのでどころもわからないしで、なんだか僕はひどく落ち着かないような、でも妙に幸せなような、不思議な気分を味わったんだ。




22:42:55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<新作ができたよ(ツルヒコ工房)(売切れ) | ホーム | 変化?>>
コメント
--夕暮れ時の匂い--

季節は、夏になるちょっと前。時刻は夕暮れ時。
場所は繁華街からちょっとそれた川べり。
日中、暑さで焼かれた路面に水がまかれ…蒸発する。
そんな匂いがアタシの中の『懐かしい匂い』です。
by: ライチ! * 2007/06/09 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
--今日のイラストも素敵ですね--

初夏を感じさせてくれますね~。
ツルヒコさんの表情にも見とれてしまいました。(しょっちゅうですが)
私にとっての懐かしい匂いは、お茶屋さんの匂いと、建築現場の木の匂いかなあ。
子供の頃に馴染んだ匂いのせいか、どちらもうっとりと幸せな気分になります。
by: COASA * 2007/06/09 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ライチ!さん、ボンソワール
>夕暮れ時

わあ、もうこの言葉だけでなんだかこう
切ないような気持ちになりますね。
一日の終わり、季節の終わり、そういう時に経験したことって印象にのこるのかもしれませんね。

>COASAさん、ボンソワール
建築現場の木の匂い!
わかるような木がします。
僕「おがくず」の匂いって大好きなんですけど、やっぱりそれってなにか記憶と関係しているような気がします。虫かごとかね。
by: ツルヒコ * 2007/06/09 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
--匂い--

うまくいえないんですけど、
季節の匂いはなんとなくわかります
特に秋のにおい。
あー夏がおわったんだな。
ってちょっと寂しくなったりします
あと雨のにおいとか。
夕食の匂いは一番わかりますけど☆
by: 李 * 2007/06/11 11:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/59-8ce63aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
