スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
極めてシンプルな事実
2010 / 01 / 11 ( Mon )
そうかも

突然思ったんだけどね、

もし「美しい人でありたい」と思ったら、思った今その時に、美しいと思うことをすればいいんだ。
美しいものをみたり、美しいことを考えたり、美しい人のことを思い出したり、
美しい言葉で話したり、美しい音をきいたり、美しい姿勢をとったり。

「でも、明日もこれをできるかどうかわからないから」

なんてことは、今美しくあることを妨げるなんの理由にもならないよね。

そして美しいことをしている今そのとき、僕は間違いなく「美しい人」であると言っていいと思うんだ。

だからね、やさしいひとでありたいと思ったら、今すぐに何かやさしいことをしたらいいんだよね。
「やさしくないこともある」からといって、今やさしさを惜しむ必要なんてないんだもの。



とてもシンプルだけど、なんだかすとんと胸におちたよ。




00:01:44 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<寒い! | ホーム | 初夢?>>
コメント
--ツルヒコさん…--

……なんて素敵な想いなの…ジ~ンときたわ。
by: たかねこ * 2010/01/11 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵な言葉です・・・。--

ホントにその通りですね・・・。
でも、なかなかできることじゃないって思ってしまって、自分でできなくしてしまっているみたいです。
これからはツルヒコさんの言葉を思い出して実行して、なりたい自分になりたいです。
by: くろうさぎ * 2010/01/11 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです☆--

本当にそうですね!
でも意外に気付けないものですよね…;
そういうことにきちんと目を向けられるツルヒコさんは本当に素敵です。+゜
私も頑張ろうと思いました(^o^)/
by: ニコル * 2010/01/11 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/11 19:01 * [ 編集] | page top↑
----

本当に遅くのご挨拶になりますが、あけましておめでとうございます☆
本年もツルヒコさんのブログを楽しみにしております^^

それにしてもなんて素敵な・・・。
その想い、ぜひぜひ見習いたいものです!

心がちょっとすさんでいるときなどに活用させていただきたいと思います(笑
by: ゆっこ * 2010/01/12 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--わかります!--

そうなんですよね。形や見た目から入るって馬鹿にされがちですけど、形や見た目って大事だと思います*
そこから内面に染み込んでいったりするものですよね~
by: ねこ * 2010/01/12 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます--

わぁ、本当にそうですね。読みながら思わず、姿勢を正してしまいました。
私の尊敬する方と同じようなことをおっしゃってるのに驚きました。それを自ずと感じるなんて本当に素敵だなぁ…ツルヒコさん!恋しちゃいそうです(*^_^*)
なんでも、毎日そうできなくても、毎日そうすることで紙一枚づつ階段上がって、そういう人に近づけるそうなんです。そうなれたら、みんながやさしくなれますね!
毎日せめて1分でもそう始めたいなぁ。とか言って、寝て明日になったら忘れちゃうのが…だめだよね笑
by: かーや * 2010/01/12 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
-->たかねこさん、ボンソワール--

> ……なんて素敵な想いなの…ジ~ンときたわ。

ありがとうございます。僕こそコメントにジーンときちゃいました。
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
-->くろうさぎさん、ボンソワール--

> でも、なかなかできることじゃないって思ってしまって、自分でできなくしてしまっているみたいです。

そうそう、なんていうか、自分で自分の可能性をせばめちゃっていることって意外とあると思うんですよね。
がんばってお互い目ざす自分になりたいですね。
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
-->ニコルさん、ボンソワール--

> でも意外に気付けないものですよね…;

ですよね。
なんていうか、こういうことを考えられるときと、考えられないときがあるような気がするんです。お正月にお休みして、ちょっと元気がでたのかもしれないなあ(笑。
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 黒猫です--

> 人間って、ついつい何か言い訳して先延ばしにしてしまいますけど、其の一瞬で世界がどれだけ変わるか、自分が変わるか、見えたら凄く素敵だと思うのです。

本当ですよね。
だってその一瞬はもう次にはこないんだし。
…と、頭ではわかっていてもついついのばしてしまうのも、哀しい人間のさがではあるけど。

ある意味のんびりしていられるのも幸せな環境にいられるからかなとも思ったり。
なかなか、難しいですね。
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
-->ゆっこさん、ボンソワール--

> 心がちょっとすさんでいるときなどに活用させていただきたいと思います(笑

僕も結構すさむことがあるので、こうやって書いておくと自分の覚書にもなるんですよね(笑。
ああ、こんな風に思えたときだってあるんだし、と。

ということは、期せずして新年らしい書き込みになったかな?
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
-->ねこさん、ボンソワール--

> そうなんですよね。形や見た目から入るって馬鹿にされがちですけど、形や見た目って大事だと思います*

そういえば、無理してでも笑顔をつくると、人間そうそういやなことを考えてはいられないんだってきいたこともあります。
…不思議ですねえ。

いつも笑っていなきゃいけない、とも思いませんが、そういう方法をひとつ知っているというだけでもずいぶん違うように思いますね。
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
-->かーやさん、ボンソワール--

> なんでも、毎日そうできなくても、毎日そうすることで紙一枚づつ階段上がって、そういう人に近づけるそうなんです。そうなれたら、みんながやさしくなれますね!

なるほどたしかにそうですよね。
振り返ると、たとえば「得意なこと」って、頼まれなくても少しずつ積み重ねてこられたことな気がします。
継続は力なり、ってこういう意味でもあるのかなあ。
by: tsuruhiko * 2010/01/13 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/592-b1ad318b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
