スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
覚悟
2010 / 02 / 06 ( Sat )
なにかあったってわけじゃないよ


人からなんといわれようとも、覚悟のある人って素敵だ。
覚悟っていうのは、つまり自分に責任をもつというか、何かをほかのせいにしないっていうか…。そういうこと。

言うのは簡単だけれど、これがなかなかできることじゃないよね。

僕はときどき「お人よしすぎる」っていわれたりするけれど、
「お人よしな人生」を引き受ける覚悟があれば、なんてことない話なんだ、たぶん、本当は。
だって僕は、そういう人のほうがいいなって思うことが多いから。

だけど、やっぱり「何で僕ばっかりがまんしなきゃいけないんだ」って思うこともある。
そういう時は、がまんしなければいいわけで、それでもがまんしているには何か理由があるんだけど、
「自分ががまんしている」ってことにばかり目がいってしまって、
いろんなことをはかりにかけて、「がまんすることをいいと思った」というプロセスを忘れがちなんだ。

まあでも、難しいよ。
そんなに理屈じゃあ割り切れないよね、人間なんて。


やっとコメントのお返事かけました、遅くなってごめんね。
そしていつもありがとう!
20:23:23 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<冬きたりなば、 | ホーム | 後輩>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/07 01:15 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/07 15:05 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/07 23:05 * [ 編集] | page top↑
--いつも拝読しています!--

こんにちは!ツルヒコさん。

ツルヒコさんはたしか妹さんがいて長子ですよね。
1番上の子って我慢しがちで、うまく自己表現できなかったりしますよね。

でも、よく周りに気がついたり、相手のために何かしてあげたいとか、優しい人が多い気がします!
きっと周りはその良い所を頼ってくるんでしょうね♪

覚悟といえば、私は来月会社を辞めて、農家を志す覚悟です。
アテもツテもありませんが、根性で頑張ろうと思います☆
by: ゆんこ * 2010/02/08 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>鍵コメントのかたへ

>個人的にドつぼなイラストです。

ありがとうございます。よかったです。

そうですか、やっぱりこれは長子の特性でしょうか?
まあ華子にいったら「あたしだってがまんしている!」と怒られるような気もします。
・・・たぶん(笑。

>鍵コメントのかたへ

> 理不尽な要求には
> 我慢する事ないよ!

そうですね、あきらかに理不尽な場合は
自分だけじゃなく相手にもよくないと思うので
ちゃんといったほうがいいですよね。

>鍵コメントのかたへ

>自分で決めた自分ルールみたいなのが無意識に結構ある気がします

ありますよね、なぜか、そういうこと。
でもきっとそういう、自分だけルールが
自分というものを作っているんだと思います。
「なんでもありな人」って、意外といないんじゃないかな。

・・・僕も「水のように」って理想ですけどね。

>ゆんこさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

>1番上の子って我慢しがちで、うまく自己表現できなかったりしますよね。

やっぱりそういうものなんでしょうか、不思議ですね。それほど「お兄ちゃんなんだからがまんしなさい」と言われ続けたわけでもないと思うんだけど・・・なんでだろう。

>来月会社を辞めて、農家を志す覚悟です。

すごいですね、がんばってください!
きっと僕が想像できないようなことがたくさん起きるんだろうなあ。

by: tsuruhiko * 2010/02/18 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/605-1afa491d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
