スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
思いこみ
2007 / 06 / 12 ( Tue )
まあこれがウェブの醍醐味でもあるかもね


今日は別のことを書くつもりだったんだけど、たった今ちょっと驚いたことがあったのでそっちを話そうと思うんだ。

いや、大したことじゃないんだけどさ、僕がなんとなく気に入っていて、時々のぞきに行くブログがあるんだけどね。特にコメントをするでもなく、がんばってるなあとか似たようなことを考えているなあとか思っていたんだ。

それで、ここが問題なんだけど、僕はてっきりそのブログの主が女の子だと思っていたのが、実は男だったってことに今気がついたんだよ。別に本人が女性だって書いていたわけじゃないし、あらためて読み返してみると、別に女性的な文章ってわけでもない。まあ強いて言えば、デザインがちょっと繊細だったことくらい。

…いや、じゃあ僕のブログは何なんだとか、つっこみをいれたい人たちがいるだろうことは想像がつくんだけどさ、そのことは置いておいて。なにしろびっくりしちゃったのは本当なんだからさ。

それで思ったんだけど、やっぱり僕にも無意識のうちにいろんな色眼鏡がかかっているんだね。だって、男性のブログだと思ったら、今までと印象が全く違ってきちゃったんだもの。実際に人に会うときも、本人の考えとか以前に、性別とか見た目とか年齢とか、そういうもので勝手に推し量っている部分が、すごく多いんだろうなあ。



22:22:56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<太陽! | ホーム | 関係>>
コメント
----

さういえば、シャズナのVoが女性だと思っていた頃がありました。PV以外だと絶対男性なのですが、PVは女性に見えちゃうのです。たぶんアレは深夜のCDTVを見た第一印象と、その場の状況でバイアスがかかってしまったのかなと思うのです。
by: 一二三十三 * 2007/06/12 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--思い込み!--

私もよくありますよ~。
男の人のブログかと思ったら、女の子のブログだったり。
私より年配の人のブログかと思ったら、学生さんだったり。
改めて見直すと、同じブログなのに今までの印象とがらっと変わって感じてしまうことも多々あります。(^^;)
結構第一印象で思い込んでますね。
by: メモル * 2007/06/12 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--またもタイムリー--

私もつい数日前、女性だと思っていた元仕事仲間が実は男性だったと知らされるという、ちょっとビックリな体験をしたばかりです。
一緒に仕事をしていた当時、その人が男性であることを知っていたら、変に意識してしまっていたかも。
性別が違うだけでその方に対する印象が全く違ったものになるからホント不思議ですね。本人は変わっていないのに。
by: COASA * 2007/06/13 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--思い込み!--

本当に思い込みって困ったものです。
良い結果の場合はとても嬉しいのですが・・・
自分だけの判断で他人の性格や人格的なことを、こうだの、ああだのとか決め付けてしまって・・・しばらくして実はこういう人だったとか、こんな決して好くない一面があったんだ・・・とか。
後で判ってじぶんひとりで苦悩したりして・・・
思い込みの激しいのも辛いで~す。
by: キャンディ * 2007/06/13 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>一二三十三さん、ボンソワール

>シャズナのVo
いやー、でも彼は間違えてもしょうがないって気がしますが…。
僕も写真だけなら完璧女性だと思い込むと思います。でも、それはきっと彼も狙っていると思うんだけど…(笑


>メモルさんボンソワール
>同じブログなのに今までの印象とがらっと変わって感じてしまうことも

そうなんですよ。いかに自分がいろいろ勝手に想像してたかっていう…。
文章だけだと、確かに年齢もわからないですね。


> COASA さん、ボンソワール
>本人は変わっていないのに

そこです。ほんと、本人にしてみたらいい迷惑というかね(笑
そう考えると、他人の性格と思っているものもかなりの率で自分で作っちゃっているかもなあ…。


>キャンディさん、ボンソワール

そうですよね。勝手に期待して失望して、勝手に期待されて失望されて…どっちもある気がします。
思い込みの激しいのも辛いだろうし、激しく思い込まれるほうもきっと辛いんだろうなあと思いますが、…っていうか辛いですよね。でも全く期待されないっていうのも寂しいし、難しいなあ。


by: ツルヒコ * 2007/06/13 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/64-52e47649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
