-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
先人の知恵
2011 / 11 / 04 ( Fri )
もう11月!

ボンソワール、なんだかあったかい日が続いているね。

さて、唐突だけれど、僕はあまり誰かのことを嫌いだとか苦手だって言いたくないと思っている。
そういう風に言葉にしちゃうと、どんどん自分で苦手意識を刷り込んじゃう気がするしね。

だから、どうしてもってときには、「馬があわない」とか「どうもそりが合わない」とか、そんな風に言うようにしている。

この言葉には、相手に対する非難や批判ではなくて、単に自分とは価値観だとか生き方だとかが違うから一緒にいて居心地がよろしくないだけなんだ、でもそれは別に悪いことじゃないんだって気持ちが入っているんだと思う。

そしてそれは全くそのとおりで、そんな人間づきあいの微妙なところをこんな短い言葉で表現してしまう昔の人の知恵ってものに、僕は感心してしまうんだ。

…え、そんなことを言うってことは、誰かそりが合わない人が近くにいるんじゃないかって?


それは、みんなのご想像にお任せするよ。




ブログランキング応援本当に本当にありがとう。励みになります。コメントもありがとう!
21:04:20 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<満月 | ホーム | ファッション>>
コメント
--うれしい♫--

またツルヒコさんのブログが更新されていて嬉しいです。
私は苦手な人だな、って思ったらなるべくその人のいいところを探すようにしています。
いいところを発見すると見方も変わります。
それでも変わらない時は、ツルヒコさんのように考えるのがいいですね。
by: メモル * 2011/11/06 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/682-efb6b73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
