-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
こ、なまいき
2007 / 06 / 19 ( Tue )
こなまいきっぽい?


以前友達が、兄弟に「人を小ばかにしたようなしゃべりかたをするな」と怒られた、って話をしていてね。そのときに
「馬鹿にされる」のより「小馬鹿にされる」ほうがなんだかいやだね、っていうことになった。でも言葉的には、馬鹿より小馬鹿のほうが馬鹿度合いは低いような気がするけどね…って、そもそもどっちも決していいことじゃないから、どっちだってまっぴらだけどさ。

同じように、「なまいき」より「こなまいき」のほうが一層嫌な感じがするのも不思議だ。

ここまで書いて、じゃあ「踊り」と「小躍り」は…って考えたら、そもそも字が違うのにちょっとびっくりした。

いや、だからどうってことじゃないんだけど、言葉って本当に面白いね。

22:53:35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<思い出した | ホーム | がっかりするけど>>
コメント
--ぽいぽい♪@イラスト(*≧m≦*)--

確かに馬鹿より小馬鹿のがこんじょワルな感じします…☆
言葉のニュアンスを和らげる為につけてる気がするのに不思議ですね~。

ところで話ずれますけど、馬鹿と言われるよりアホと言われた方が
ずいぶんマシな気がするのは、やっぱt-podが関西人やから?
逆に関東の方は、馬鹿のがまだマシに感じたりするのかしら?
でもアホって言葉には、何やら愛情や親しみめいたものも感じられたりして。。。

って、やっぱできればどちらも言われたくないですけど。
by: t-pod * 2007/06/20 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
--「こ」がつくと・・・--

確かに何かが変わるような気がしますね。
「悪魔」より「こ悪魔」がだんぜん聞こえがよくなったり・・・みたいなこともあるじゃないですか。
「こ悪魔」も、私が言ってほしい言葉のベストテンに入ってます(笑)
by: ぽんぽん * 2007/06/20 06:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

薄気味悪いは気味悪いより薄いはずなのに気味悪さ倍増ですよね
by: 代々木 * 2007/06/20 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
--なぜか--

お腹空いたのは我慢できても
小腹が減るのは我慢できないこと多いです
by: anzu * 2007/06/20 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--皆さん冴えてますね…--

>t-pod さん、ボンソワール

ああ、その「馬鹿」と「アホ」については僕も考えたことがあります。っていうか話題にしたことが。やっぱり、関西と関東でイメージが逆になるみたい。関東で「アホ」っていわれると、馬鹿よりさらに馬鹿っぽいというか…なんですかね?(笑

>ぽんぽんさん、ボンソワール

小悪魔…よく言いますけど、うーんなるほど、たしかに「悪魔的」っていわれるのとは全然意味がちがいますね。むしろ「小悪魔」って褒め言葉なのかな。

>代々木 さん、ボンソワール

ほんとだ!なんででしょうね。得体の知れなさが増す感じですね。

>anzu さん、ボンソワール

なんかこれもわかるなあ。
あと、「小腹がすいた」のなら、ちょっとだから食べてもゆるされるんだ!みたいなきもするかも(笑
by: ツルヒコ * 2007/06/20 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/72-65f3d1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
