スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
豊かさとか
2007 / 06 / 25 ( Mon )
薔薇園にはすごくたくさんの人の手がかかっていたよ


物質的な豊かさとか、美しさとか、そういうものを楽しんだり愛したりしながら、それに執着せずに、必要とあらばいつでも手放せる、そんな風になることはできるかな。

誰かを心から愛しながら、その愛に依存したり慢心したりしないでいられる、そんな人になることはできるかな。

僕のひそかな、気の遠くなるような野望。
22:52:22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<予告 | ホーム | 洋品店の(愉快な)ものたち(売切れ)>>
コメント
--奥が深いですね~--

誰かを心から愛しながら、その愛に依存したり慢心したりしないでいられる、そんな人になることはできるかな。

そんな風になれたら、それはそれでいいですよね~。
私は多分依存しっぱなし(苦笑)
でも、多分お互いにおんぶに抱っこの夫婦なので
それはそれでもいいのかな~?と(苦笑)

お互いがお互いに甘えて、お互いがお互いに頼れるので
あれば、そういうのもいいかな?!


ツルヒコさんの作品!!
薔薇のピンクの傘がメッチャ欲しいです~♪
どれも1点物だったら・・・多分無くなっちゃうでしょうね~(泣)
思ってる以上にツル様ファンは多い気がする!!から(笑)
by: ありす * 2007/06/25 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
--それは、--

精神的な自立ということでしょうか・・・。
「人間」としてすっくと立っているという自信を持てる・・・そういうことかなあ。
とても難しいことですよね。
でも、野望って大きいほどいいかも(^-^)
by: ぽんぽん * 2007/06/26 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--同じく--

常々私も思っていることです。
驚いておもわずコメント中です。

ツルヒコ様はお気持ちを言葉で綴られるのが本当にお上手ですね。
陰ながら日々応援しています。
by: ちょれ子 * 2007/06/26 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>ありすさん、ボンソワール

あ、言葉が悪かったかもしれませんが。
お互いに甘えることもあったり、信頼しあってまかせあったりっていうのを否定しているんじゃないんですよ。
なんていうかな…、相手を”食い尽くして”しまうようなことがないようにっていうか。うまく言えないけど。


>ぽんぽんさん、ボンソワール

そうですね、自分でもうまく説明できないのですが。まあ、物質的豊かさにしろ(これは世界的平均値からみたら満たされていると思うけど)、愛する相手にしろ、まだ空想の域なのに何をかいわんやって気もします(笑

>ちょれ子さん、ボンソワール

多分僕よりちょれ子さんのほうが僕の書いたことを理解しているんじゃないかな(笑
でも同じことを考えている人がいるってことがわかるのは、なんだかうれしい事ですね。
by: ツルヒコ * 2007/06/27 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

まき、と申します。
最近ブログランキングに参加しはじめて、
こちらのブログに出会いました。
ツルヒコさんの日本語に対するひとつひとつの考え方がとても斬新でいつも驚かされます。
踊り、小躍り、なるほど、確かに漢字自体が違う!
日本語と接する機会の少なくなったせいか、よけいに衝撃が大きいです。
私たちは日本人でありながら、日本語の持つ意味や深みを知らずに過ごしているのかもしれませんね。

ツルヒコさんの記事を読むと、いつも新しい発見があり、日本人であることがずっとうれしくなってしまいます。
これからも応援しています。v-254
by: まき * 2007/06/27 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
-->まきさん、はじめまして--

コメントありがとうございます。
素敵なお仕事をなさってるんですね。

どうも僕は日本語のみならず、言葉というものにとても興味があるみたいです。(興味だけで、知識はあんまりないんですが)ことわざなんかも、日本と外国で似たようないいまわしなんかがあるってきくと、うれしくなっちゃったり。

ところで日本語って習得するには相当難しいレベルなんだそうです。もののかぞえかたひとつとっても、いっぽん、にほん、さんぼんって「本」の読み方がぜんぜん違ったりとか。それを「なんで?」ってきかれたら、僕らは困っちゃいますけどね(笑
by: ツルヒコ * 2007/06/27 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/78-04fed291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
