スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
だめだし
2007 / 06 / 27 ( Wed )
ひきつり感は止むを得ないね



あんまり書きたい事柄でもないんだけど、結構職場で気苦労もある今日この頃だよ。

最近の僕は、橋本さんからなんと「表情のだめだし」をくらっている。
顔の造作はともかく、今まで他人から「表情について」の批評をされることなんてなかったから、これにはちょっとびっくりだよ。

この前なんか「後ろを向いているときも笑顔で」なんて言われちゃって、かえって困惑して自分がいったいどんな顔をしているのかもわからないありさまだった。それから、叱られているときはもっと反省している顔をするようにとか。

たしかに就職前は、ここの会社の人はみんな感じがいいなあと思っていたけれど…、それはそういう人を集めているというより教育の賜物なのかもしれない。

もっともこれまで鏡に向かって笑顔をつくって確認するなんてことはなかったわけだから(言っておくけど僕はナルシストじゃないからね)、勉強になるといえばなるんだけどさ…。


23:20:06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ベテラン | ホーム | 予告>>
コメント
----

「アリー・マイ・ラブ」のジョンが実践していた「笑顔セラピー」を実践するのはいただけませんので、やはりここはオーソドックスに鏡の前で練習するのがよろしいかと。
by: 一二三十三 * 2007/06/28 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

「表情、のだめ(カンタービレ) だし」と読んで、
ちょっと納得してしまいました。
「表情の駄目出し」ですね、きっと。
by: * 2007/06/28 04:22 * URL [ 編集] | page top↑
--顔は--

笑顔なんだけど、「目」が笑ってない人っていますよね。
背中で笑顔を演出できるようになると、まさに笑顔の達人!
とにかく、今は「目」もちゃんと笑えるといいですね(^-^)/ツルヒコさまなら大丈夫!!
by: ぽんぽん * 2007/06/28 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

お店の店員さんの笑顔がステキだと
嬉しくなったり、安心したり、
つい自分もつられて笑顔になっちゃうことって
よくあるので頑張ってほしいな。
多分ツルヒコさんにはそんなに難しい事じゃないと思いますよ♪
by: 李 * 2007/06/28 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>一二三十三さん、ボンソワール

>笑顔セラピー
そんなものがあるんですか。しかもいただけない、というからにはいささか問題があるんでしょうか。
なんとなく、アメリカ人ってこういうのを真剣にやりそうというイメージがあります。あくまでイメージですが。

> さん、(書き忘れ?)ボンソワール

いや、のだめっぽくはないと…思います。
すいません。笑


>ぽんぽんさん、ボンソワール

目が笑っていない、ってよく言いますけど
それってどれくらい真実をついているのかなあ。とりあえず笑いつつも目を細めないようにすると、ちょっと怖い感じになりますよね。
背中で笑顔まではかなり遠い道のりだと思いますが、がんばりたいと思います。

>李さん、ボンソワール

いやあ、でもですね、あんまりいろいろチェックが厳しいので、最初のころはわりとリラックスして笑顔でいられた気がするんですけど、緊張が顔に出ている気がするんですよ。緊張しながらいい笑顔って、難しいなあ…。
by: ツルヒコ * 2007/06/28 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/80-dd17de4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
