スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
父帰る
2007 / 07 / 08 ( Sun )
それでもブログではなぜか人気の父


ボンソワ。
ずいぶん前から、父が買ってきた土産がたまっているから実家まで取りに来いって言われていたんだけど、どう考えてもほしいものがあるとも思えないし、部屋だって広くはないんだから荷物を増やしたくないしで、生返事で逃げていたんだ。ところが、そんなに忙しいなら父が届けに行くとまで言われたので、それだけは避けたいと思ってとうとう引き取りに行くことにした。

父の土産については、過去にも何度か話題にしたことがあるから、知っている人は知っていると思うんだけど、何しろ僕とは恐ろしく趣味が合わない(ちなみに家族の誰ともあわない)し、そもそもなんでこれを買おうと思ったのかと首をひねりたくなるようなものばかりだから、正直なところもらうのも気が重い。

こんなことを書くと、なんて親不孝な息子だろうって思われそうだけど、僕だっていろいろ考えて、気をつかいながら「もうお土産はいらないよ」って伝えているんだよ。でも父はそもそも「買うことが趣味」みたいなところがあるから、僕がほしいかどうかなんてあんまり関係ないみたいだ。やれやれ。

そんなわけで先日僕は数回分溜まってしまったみやげ物をひきとりにいったんだけど、案の定どうしたらいいかわからないようなものばかりだった。例によって怪しい仏像とか、やたら派手な唐草模様をほどこしたティーカップとか、スペイン語で数字を読み上げる電卓とか、使い方がわからない健康器具とか。

僕が包みをあけながらため息をついていると、華子と母も自分たちのものを持ち寄ってきて、まるでリビングは「がっかり品評会」といった様相を呈してきた。確かに母が豹柄のスニーカーをもらっても途方にくれるだけだろうし、華子だってやたらしぶくて大きな七宝焼のイヤリングなんかつける機会はないだろうね。

そんなわけで、結局引き取ってきた土産品を前に、さすがに捨てるわけにもいかないし、かといって欲しそうな友人も思い当たらないし、どうしたものかとしばらく思案していたんだけど、突然いい考えがひらめいてしまった。

いいアイデアだと思うんだけど



今度から、ツルヒコ工房のグッズを買ってくれた人におまけとしてつけてあげたらどうだろう。

え、体よく人におしつけるだけじゃないかって?
まあ、否定はしないけどさ。
でもひとつずつならちょっとした話のタネ、ですみそうだし、おまけはいりません、って人にはつけなければいいんだし。なにより僕の父がいったいどんなものを買ってきたのか興味がある人だっているかもしれないしね。

…とはいったものの、お店の人に相談してみなくちゃいけないし、あんまり評判が悪そうなら考え直さなきゃいけないけどね…。




22:27:38 | 日記 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<無駄無駄 | ホーム | しらない傷>>
コメント
--うふっ--

キャラメルのおまけを思い出しました。
あれも、はまると楽しい。
はずれな感じのが手元に来た時のがっかり感もなつかしい思い出です。
by: ぽんぽん * 2007/07/09 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。いつも楽しく見ています。
数字をスペイン語で読み上げる電卓は欲しい気がします。
おまけにつけるのもいいし、ひとつ10円くらいで売るのもいいかも?欲しいものを選べますから。
by: Gaspard * 2007/07/09 07:10 * URL [ 編集] | page top↑
--面白そう♪--

おまけがついたら、面白そう♪
楽しそうな企画ですね。
ぜひ前向きに検討を!

そっちが目的で買う人も出たりして・・・??
by: メモル * 2007/07/09 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
--自分の不要、誰かの必要--

ひらめきツルちゃん(私の好きなイラストのことですよ)、グッドアイディアですよ。
自分の不要、誰かの必要で欲しい人に
おまけで差し上げる・・・。
それとも全部まとめてバザーに出品するとか・・・。
by: キャンディ * 2007/07/09 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--そりゃもう。。。--

おまけにつけるなら、勿論ツル様の麗しの直筆サイン入り! ですよね? ね?
by: リカ。 * 2007/07/09 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

> ぽんぽんさん、ボンソワール

おまけのがっかり感、ありますね!
なんで自分が欲しいものが入ってるはずだと期待しちゃうんでしょう(笑
それにしても、おそらく今回はもれなくがっかりですから。

>Gaspard さん、はじめまして
コメントありがとうございます。

>欲しいものを

選ばれちゃ困るんですよ(笑
選択権があったら、たとえ10円でもいらないものはいらないでしょう?で、たいていのものはどう考えてもいらなそうなんだから…
…って、本当にどういうセンスかと思いますけどね。


> メモル さん、ボンソワール

いったいどんなヘンなものがあたるんだろう…と思って、本当にがっかりする、という流れはまるで僕の愛する「がっかりイリュージョン(byピューと吹くジャガー)」ですね。

>キャンディさん、ボンソワール

ひらめきツルちゃんってかわいい…

>誰かの必要で欲しい人

その誰かの必要で欲しい人を探す労力を厭うわけですよ、僕は!(笑
だって絶対、大半のものにはみつからないもの…。というわけで、好むと好まざるとにかかわらず、もれなくがっかりおまけが(笑!

>リカ。さん、ボンソワール

>サイン入り

ええー、それじゃまるで僕のセンスで選んだ「ツルヒコセレクション」みたいじゃないですか!それだけは避けたい…
…あ、父のサインとかいります(笑?
by: ツルヒコ * 2007/07/09 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/96-66b1fd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!
”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。 自主製品、七宝焼!社会福祉法人ファロ【2012/01/25 11:07】
| ホーム |
