スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
言い得て…
2007 / 07 / 10 ( Tue )
命名主の言葉のセンスに脱帽なのさ


父のみやげ物についてぼやいていたら、同僚がそれを的確に表現する言葉を思い出させてくれた。ああそう、まさにその通りだよ。

新しい言葉を作って、それが皆に「うまいなあ、言い得て妙だなあ」と思われるようなセンスの持ち主にはあこがれちゃうね。

さしあたり、「ちゃらんぽらん」とか「すっとこどっこい」とか「極楽とんぼ」なんて言葉を考えた人にも、尊敬の念を抱かずにはいられないな。


23:07:53 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ものすごく素敵にみえるあれ | ホーム | 無駄無駄>>
コメント
--懐かしいコトバ・・--

こんばんは!
みうらじゅんさんの言葉ですね笑、懐かしい~
本当に昔ですが、「マイブーム」という言葉と共に、発祥の人が誰だかわからないままどんどん普及した言葉として、覚えています。

昔、なんとNHKの趣味講座みたいな番組で「いやげもの」についてみうらじゅんが話したことがあり・・・

その時は
「観光地のめぼしいねたが絵葉書の規定量に達する前になくなり、旅館の刺身盛り合わせの写った絵葉書」

「同じく絵葉書で、なぜか外人のモデル2人組みを撮影しているが、背景のシーツ?を持った手までが写りこんでいる代物」

「なんだかよくわからない各国の置物」

などが紹介されていました。
本当に貰ったら困惑するようなものばかりで、それがしかもNHKの静かな雰囲気のなかで展開されてたので爆笑したのをじっくり思い出したです。なんだか記憶を呼び起こしていただいて、感謝・・
by: あかね * 2007/07/10 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ごちゃまぜ言葉--

昔 仲のよい友人にふざけて
「愛してる!大好きだよ!」と言うつもりが
「愛好きだよ~!」と言ってしまい
大笑いしたのを思い出しました。
こういうのを「いいまつがい」と言うらしいですね(^^
by: たかねこ * 2007/07/10 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ☆--

t-podが気になる言葉は「よっこいしょ」。
みんながみんな、ほぼ無意識に使ってるって言うのがなんだか凄い。
外国にもこういう言葉ってあるのかしら?
チカラ入れたいとき、なんて言うんやろ??

あ、先日やっとこニヒル牛にお邪魔できました☆ \(≧∇≦)/
イバラノくんの作品数点お買い上げできて嬉しかったです♪
ノートも買わせて頂いたんですけど。
お店のおねえさんと「これには何か秘密なこと書きたい感じですよねー☆」
って話になったので、今後秘密なこと書いてくことにします♪
あーんなことからこーんなことまで…ふふ♪♪( ̄m ̄* )

イヤゲモノ欲しかった☆(というか見たかった☆)
また近いうち訪れる機会があると良いなぁ…☆
by: t-pod * 2007/07/11 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
--パチパチパチ--

ツルヒコさまのブログって「日本語再発見」な感じですよね(^0^)
ちなみに、現在我が家でのブームは、「このくらいで勘弁してやる」です。
どこかへ行ってしまった「ナウい」も気にかかっているのですが・・・。
by: ぽんぽん * 2007/07/11 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事です--

>あかね さん、ボンソワール

あっ、なんかすごいですね。
言葉って本当に生き物なんだなってあかねさんのコメントを読んで思いました。
NHKの番組では、インタビュアー?が一体どんな反応をしながらきいていたのか気になりますね。まじめにきいててもおかしいし、かといって大笑いするっていう話でもないし…。

>たかねこさん、ボンソワール
>いいまつがい
僕もたまによんで(イトイ新聞の)思わず笑ってしまいます。僕自身は「いいまつがい」よりも「書きまつがい」が多いんですが、今ちょっと思い出せないな。
あと単純に、間違えて覚えちゃった「読みまつがい」で恥ずかしい思いをしたりします…


>t-pod さん、ボンソワール

外国語で「よっこいしょ」、これは僕もきいてみたい!なんか「よっこいしょ」にあたる言葉がなかったら不便ですよね。「うりゃっ」とかでもいいけど(笑)
>ニヒル牛2
お買い上げありがとうございます!
どうでしたか、いいお店だったでしょう?
僕は(あんまり行けないけど)あの空間が大好きなんですよ。住みたいくらいです(笑
秘密のノート、一体どんなことが書かれるのかドキドキしますね。

>ぽんぽんさん、ボンソワール

あ、それで思い出したんですが
「ちょこざいな!」っていう言葉、一度つかってみたいです。
…どこでつかえばいいんだか……。
by: ツルヒコ * 2007/07/11 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsuruhiko.blog100.fc2.com/tb.php/98-03067743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
